気持ちよく家事代行を利用するには事前に起こりうるトラブルを知り、回避することはとても大切です。
ここではどんなトラブルがあり、どうやったら回避、対処できるか、書き出してみます。家事代行の利用を考えてらっしゃる方はぜひとも参考にしていただきたいと思います。
料金についてのトラブル
トラブルの中でも一番厄介なのが金銭トラブルです。
家事代行会社のホームページやパンフレットに詳しい料金の説明が記載されていると思いますので、事前にしっかり確認しておきましょう。確認できない場合は各社に電話やメールでお問い合わせを行うのがおすすめです。
確認した方がいい項目としては以下の内容になります。
・1時間あたりの料金と最低依頼時間(2時間以上からのケースがほとんど)
・延長時間の単位(10分単位・30分単位が多い)と延長料金
・スタッフの交通費(一律か実費か)
・鍵の預かり費用(無料か有料か)
・スタッフの指名料
・キャンセルポリシーとキャンセル時の費用
・その他にかかる費用
・税金を全て含めた金額か
デイジーでは料金についてのトラブルを回避するために、以下のように明確な料金設定を行い、事前のご確認に努めています。
依頼内容を定期的に確認しましょう
家事代行サービスを使い始め、長く使っていくうちに、家事代行サービスへの依頼内容が変更になる場合があります。その際はきちんと家事代行サービスの担当者に連絡してもらい、内容変更を伝えてもらいましょう。また、依頼主と担当スタッフの間で認識の違いもあると思いますので、優先順位や大切にしてほしいこことなど、要望をしっかり伝えることも大切です。
担当者の我流になってしまわないように会社とこまめに連絡を取り、要望をきちんと伝えるようにしましょう。
触ってほしくない箇所、入ってほしくない部屋の確認
触ってほしくないタンスや戸棚、入ってほしくない部屋などは事前に伝えておくことが大切です。特に貴重品や金品などは鍵がかかるところに入れるなど、予防策をとっていただくことをオススメします。
破損や保険の制度について
家事代行会社によってはそれぞれ損害保険に加入して対応していると思いますが、それも事前に確認しておく必要があります。保険によっては経年劣化や美術品は保険対象外になる場合がほとんどなので、美術品やアンティーク、ビンテージのものは触らせないなど策を講じた方がいいと思います。
デイジーでは損害保険に加入しており、また破損などが発生しないよう最新の注意を払った上でサービスを提供しておりますので、ご依頼いただくお客様は安心してご利用いただけます。
担当スタッフとの関係について
長く担当すれば親しくなることもあるかもしれませんが、あくまでお客様と担当スタッフですので、連絡先の交換をしないなど、一定の距離を保った方がよいでしょう。
担当スタッフと合わなければスタッフの交代ができる会社がほどんどですので、その際は遠慮なく伝えてください。せっかくお金を払っていいただいて家事代行サービスをご利用されているので、気持ちよくご利用いただくのがいいですよね。
家事代行を安全に利用するためにも事前に確認するところは確認して、少しでも生活を楽に豊かにしていきましょう。